【IPOを10倍楽しむための私的メモ】

<IPOは落選するのが当たり前!>
日本郵政をきっかけに抽選倍率は異常なまでに向上しています。
当たらないのは当たり前。何十連敗するのが当たり前。落ち込む必要はありません。


<IPOの判断や作業でミスが生じてしまうのは当然>
連日のように上場承認が下りるIPOにおいて入金や申し込みなど、
全てを完璧にこなすのは不可能です。『判断』や『作業』でミスが起きるのは当然。
たかがIPO、何とでもなります。自分を責める必要は決してありません。


<時に微妙銘柄を楽しむのも手?>
有望なIPOは正直なところ殆ど当たらないのが現状です。
だからこそ、たまには微妙なラインのIPOに手を出すのも有効?
大幅上昇しなくても参加して当選すると嬉しいものです!

2016年10月07日

【IPO】JR九州に参加する時のコツ

ipojr.jpg

JR九州のIPOに参加する時のコツについて。

こんにちは。

JR九州にいざ参加しようとしてもどのくらい申し込めば良いか?迷っている人って結構いるのではないかと思います。

全力参加なら資金の許す限りで問題ありませんが、大型IPOということで慎重な人もいると思います。

基本的にこうした大型IPOについては『どのくらい稼ぎたいか?』ではなく『どこまでの損なら許容できるか?』を考えると、自ずと答えが出ます。

どうしても株は稼ぐことばかりに目が行き、都合よく考えてしまいがちですが、確実に稼ぎたい場合は下記の方法が最適です。

具体的には、まずJR九州で許容できる損失額を決めます。

例えばこれを5万円までとします。


次に本当に最悪の状況になりJR九州が公募割れした場合、初値はどのくらいになるのか?をイメージします。

国策IPOとはいえ、全件売出で吸収金額もケタ違い。日本郵政やLINEの経験から初値売り数の増加が予想されます。

皆が同じことを考えているため想定外の出来事は有り得ます。

この状況で、有事の事態や地合いが急激に悪化すれば、マイナス1万円は充分に考えられる数値です。

そうなると自ずと申込み数は5つまでと決めることができます。

リートや大型IPOを店頭で大量取得する方もいますが、
これらは大きく稼げる半面、非常に大きなリスクも伴います。

株やIPOで長く安定的に稼ぎ続けたいと言う場合は、今回挙げた方法をぜひ検討してみて下さい。

投資はでは必ずリスクも想定して行動していきましょう。

AD
posted by レック at 11:11 | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

レックの株とIPOと人生

株とIPOを考察するブログです。有望銘柄・テンバガーの情報、株の有料情報・IPOの初値予想やセカンダリーについて考察しています。低リスクハイリターンの株式投資を目指します。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。